居室面会・通信面会のご案内

日頃より、当園の運営にご理解とご協力をいただき、感謝申し上げます。
5月8日より新型コロナウイルスの位置づけが2類から5類へ移行となり、
1ヶ月を迎えました。自治体との情報交換、並びに産業医・嘱託医のアドバイス及び近隣施設の対応を総合的に判断し、これまで対面式では、パーテーション越しの面会を実施しておりましたが、6-7月に6回目のワクチン接種として6/21(水)3CD、6/28(水)1CD、7/5(水)Aユニット+2CD、7/12(水)Bユニットを実施することも考慮し、7月より予約不要の居室面会に切り替えさせていただきます。
詳細につきましては、下記の【面会のご案内】・【居室面会】をご確認下さい。
7月からは、居室面会or通信面会のいずれかの1つの選択制とさせていただきます。身元引受人様には、毎月、面会のご案内と予定日を郵送いたします。

ご希望の方は、身元引受人様とご相談の上、代表の方が電話にてご予約下さい。(℡042-460-8151 受付時間9:00~17:00)

面会方法
(右記より1つを選択)
①居室面会
居室内にてご面会ができます
②通信面会
TV画面越しに全国どこからでもご面会できます
面会回数・時間 ①予約不要
週単位でユニットごとに実施 お一人1日1組のみ
午前:10-11時、午後:14時半-15時半の1時間内、30分間
②完全予約制
月1回 ご入居者お一人につき10分間
面会人数 ①居室面会 1日1組、2名まで
②通信面会 3ヶ所まで(同時接続)
ご注意事項
(居室面会)
・マスクの着用、手指消毒。
・居室以外(共有部分、中庭、屋上)での面会はできません。
・面会中の飲食禁止(差し入れは介護職員に直接お渡し下さい)
・体温37.5℃以上、または風邪症状の方は来園できません。
・来園時、体温測定と体調チェック表を確認します。
・感染予防の為、予告なく面会を中止することがあります。
備考 ※看取りの方については、別途看護師よりご案内します。

※尚、関係のご家族様等にもご伝達くださいますよう、お願いいたします。

 
 

【居室面会】予約不要

面会方法

・面会者は、1組2名様まで
面会者はご入居者1名につき1日1組 予約は不要の為、ご家族様でご相談下さい。
(例:日曜日の午前に長男様、午後に長女様 等の1日2組以上は不可)
(例:月曜日に長男様、火曜日に長女様  等、日付が重ならない面会は可能)
・午前:10-11時、午後:14時半-15時半の1時間内で、30分間になります。
・居室内でご入居者・ご家族共にマスクを着用して下さい(居室以外での面会は禁止)
・感染対策に沿った対応とマスクの常時着用が可能な方が、面会できます。
・面会中の飲食は禁止(差し入れについては、介護職員に直接お渡し下さい)
介護職員にご用がある場合は、居室のナースコールをご利用ください。
(介助中の場合は、状況によりお待たせする場合もございます)
(他のご入居者との接触を避けるため、職員を探して廊下を歩く、サービスステーションに向かう等はお控えください)

面会予定

・1週単位でユニットごとに実施。対象の週では、最大6日間の面会日となります。
面会日は月・火・木~日曜日。毎週水曜日は、嘱託医の往診日の為、面会はできません。
・行事予定等で面会日が限られる週は、実施しません。
ユニット・居室番号については、生活状況報告書にてご確認下さい。

 

 

通信面会(テレビ電話)について

ご家族様とご入居者が感染のリスクなく、ご自宅からご面会できます。

カメラ付き携帯電話(テレビ電話機能付き)、タブレットをお持ちの方でテレビ電話を希望される方は、事前に設定して頂くようお願いいたします。

尚、感染症予防の観点から、窓口での職員による設定は、対応できかねますので、ご家庭で設定していただくようお願いいたします。

1.対応可能機種
スマートフォン、iPhone
タブレット・iPad・PC(携帯電話とのリンクが必要)

2.通信方法
①通信面会は、携帯電話番号を使用する【Google Meet(グーグル ミート)
アプリの事前ダウンロードが必要になります。

②アプリ【Google Meet(グーグル ミート)】によるビデオ通話
施設より、予約時に確認しました電話番号へ発信いたします。

③当日の予約時間前に【Google Meet(グーグル ミート)】を立ち上げてお待ち下さい。

④ご入居者と息子様、娘様、お孫様等、3ヶ所での通信も可能です。
(ご予約時には、お名前と連絡先をお伝え下さい)

3.ダウンロード先
・スマートフォン Google Play →Google Meet(グーグル ミート)
・iPhone     App Store   →    同上

事前ダウンロードをお忘れになるケースが度々ございますのでご予約後は、必ずダウンロードをお願いいたします。

また、ダウンロード後は、定期的に最新バージョンへの更新をお願いいたします。
(前の月からアプリを更新しておらず、当日につながらない場合があります)